面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

久々のこの時間

普段、ブログの更新は予約投稿にしています。
その時間も仕事中だったりしますが、在宅であって、社にいることはないです。
以前は、21時といえば職場で絶賛仕事中でしたが、コロナ禍で、社内の人口密度を下げるため、残業が制限されているのと(実質、残りは持ち帰りになる)、時差出勤になり、わたしは早出のシフトだからです。


久々のがっつり残業で帰宅が22時半になったら、駅周辺の飲食店はとっくに閉まっていて、道に人気が少なく、静か。
以前なら23時半くらいの雰囲気でしょうか。


いったん働き方が変わると、この年齢ということもあって、戻すのはしんどいだろうなと感じました。
遅くまで仕事は相変わらずあるにしても、自宅だと、安心感や融通がきくし。


そして、この状況下でも、遅くまで働いているはずの、医療や、介護や、インフラや……の方々のご苦労をあらためて思い、どうか、割増手当がもらえるようであってほしいと思います。
(最初の緊急事態宣言の時、むしろ収入が減ったという看護師さんの話を知って、暗澹たる気持ちになりました……)