面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

段ボール箱を片付ける

ここ二年ほど、通販でものを買うことが増えました。
楽天はもとから利用しているし、通販衣料品のランズエンドもかなり前から。
そこに、昨年後半からときどきメルカリが加わって。
さらに最近では、いままでリアル店舗で買っていた服まで、こちらのニーズに合うものがweb限定だったりしはじめました。


そうなると、必然的に、段ボール箱がどんどん家に入ってきます。
わたしはつい、メルカリで売るときに使うからと、ため込みがちなので(実際に使うんですが)、いまのところ取り置きは大小3つまでと決めて、捨てるようにしています(でも、ついついたまる)。


その、捨て方がまたやっかいなのですよね。
たたんで、くくるのが。


マンションの段ボール捨て場には、つぶしただけで放っていく人もおり、管理人さんの手間を増やしていてあきれるのですが、そういうわたしも、処理がうまいほうではありませんでした(過去形✨)。
ちゃんとたたんで、紐でくくるものの、緩んできてしまう。
さらに、「このくらいの長さかな」と見計らってビニール紐を切ってから、短すぎることが判明して、無駄にしたりとか……。


そんななか、ツイッターで、まさにお悩み解決なマンガを発見!
ムラゴンブログは、ツイッターには対応していないようで、ツイートをそのまま表示することができず、URLの表示になってしまうのは、不便なところ。
ただ、ググってみたら、その、段ボールのくくり方マンガが転載されていました。



(このやり方の図解はネット上に何種類もあるようですが、これが楽しい)


このやり方で、


こうなります。
しかも、最後に結ぶときに初めて紐を切ればいいので、無駄がない!


うちのマンションも、このマンガをプリントして、全戸のポストに入れていったらいいのじゃないかと思ってしまいました。