面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

シマエナガが表紙の雑誌❤

年に一回くらい買っているバードウォッチング雑誌『BIRDER』。
エナガ特集だったので買っちゃいました。
表紙のシマエナガのかわいいこと。


もう、愛らしい写真満載、知りたかった情報あれこれで、見ているうちに顔がでれでれに崩れていくのを感じます……。


本を買う時は、なるべく本屋さんを応援するつもりで、リアル店舗で買っているのですが、こういうマイナー雑誌は置いているところが限られて。
今回はどうにも見つからずポチってしまいました。


去年の春、花の写真を撮っているときに、頭上から「ジュリリ」という鳴き声がしたので、あわてて振り仰ぐと、大木の上のほうに動くものが。
姿は見分けられなかったのですが、動く気配に「このあたり」と狙いをつけてシャッターを押してみました。


トリミングしまくったら、撮れていました、エナガの若鳥。
木の幹が背景なので、ぜんぜん目立ちませんが💦
エナガはちっちゃいうえに、一瞬もじっとしていない小鳥なので、撮れたというだけで大感激でした。
鳥写真を撮る方、みなさんすごいです。