面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

セーターの毛玉

通勤に着ているセーターが一着、毛玉が目立っていたので、毛玉取りをかけました。
ここ数回はジャンパースカートの下に着ていたので、目立たなかったけど、もっと前にできていたと思います。


ユニクロのカシミヤ、たぶん三年目?
すぐ毛玉ができてしまいます。
寿命が近いのかなあ……。


古くなると毛玉になりやすいのだと思いますが、それでも、最近の品は昔のものに比べて、毛玉になりやすい気が。
これって、「昔はよかった」とか「最近の若いもんは」みたいな錯覚の可能性もあるとはいえ(^_^;) 、手持ちのニットで、もっと古くてもそこまでではないものもあるので。
もしかしたら、安い品に多くを求めてはいけないのかもしれませんが……もったいない。


毛玉取りをするとき、いつも不思議に思うのが、ヤマネコの毛。
家猫は基本、人間がブラッシングしてあげていると思います(ブラシ嫌いな子もいるようですが)。
あるいは、猫同士仲がよければ、自分で届かないところはグルーミングしあったり。
長毛種が迷子になったり多頭飼育崩壊になったりした結果、毛並みがドレッドヘアみたいになって救出された写真を見たことがあります。
家庭でも、毛が固まったら切ってやったりしますよね。


でも、長毛の野生種、マヌルネコとかオオヤマネコとかは、一年の大半を単独行動しているのだろうと思いますが、毛並みがもつれたり固まったりしないのかな?
不思議です。


昼間、窓の外でメジロの声がしたので、コンデジを手にそーっとベランダに出てみたら、向かいの木にいました。



がんばって撮れたけど、コンデジには遠いので、トリミングしまくってようやくこの程度。
一眼レフを持ち出したらきっと逃げてしまっただろうし(それに望遠レンズ持ってない)、小鳥はやっぱり難しいです(by永遠の初心者)。