面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

「試験の前になると部屋を片付けたくなる」

試験前に、勉強しようとするとなぜか部屋を片付けたくなり、掃除を始めてしまう現象。
経験おありの方は多いと思います。
これ、なんでだろうかとずっと思っていたのですが、先日、心理学者だか医師だかが、ツイッターで、
「それはただの逃避行為、時間かせぎです」
と、ばっさり切り捨てていました💦


なんでそんな話をするかというと、今日まさにわたしがその状態だから。
明日提出の書類(正確には金曜が期限だった)がまだぜんぜんできていないのに、捨ての神が降りてきてしまったというか。


追い詰められていて、もう本当にそれどころではないのですが(と言いつつブログは書いている)、これを逃したらあまりにもったいない。
迷いつつもさっきから、不燃ごみ(きれいな缶とか、使っていない収納グッズとか)を、マンションの集積所まで二往復しました。
しまった、写真撮っておくんだった……。



そんななかで、これはおなじみOXOのポップコンテナ。
久しく使っていないものが二つあったのですが。



出して見たらずいぶん黄ばんでいました。
とくに右のほう!
(モニタによって見え具合はだいぶ違うと思いますが、色の差はわかるかな?)
個体差なのか、別々の場所に置いてあったからその関係なのか、変色の加減は違うものの、かなり古びたのはたしかです。
プラスチック?って、ずいぶん変色するものなんですね。
これで踏ん切りがついて、捨てることができました。
ちなみに、少なくともボディのほうはプラごみ扱いのようです。