面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

いわゆる「コロナ太り」その2--体重の変化

二十代の頃から、体重の変動がほとんどないたちでした。増えてもわりとすぐ戻ってくれました。けっこう食べるほうなのですが。
5年くらい前まで47kgちょいでした。たぶんもう二度とこの体重にはならないでしょう。
(身長はご想像におまかせします。普通は体重のほうを秘すものですが)
あるあたりから48kgを切らなくなり49kgが近づいて、まあいい年だからな(運動不足でもあるし)と思っていたところにコロナ禍。


去年の春、コロナ太りが話題になり始めた頃は、逆に体重が減っていたので油断していました。たぶん自覚していた以上にストレスがかかっていたのでしょう。
それが、夏から秋にさしかかる頃、気がついたら50kgを超え、あれよあれよといううちに52kg! 一時的に52.5kgまで!
52kgというのは、高校3年で運動部を引退して激太りした時の体重です。わたし史上最重記録更新!
さすがにやばいでしょコレ…。


あわてていろいろ試してみたんですが全然減らないまま、今年の夏を迎えてしまいました。
そして、同じ経験をした方がほかにもいらっしゃると思いますが、体重が増えたことで大きな問題が発生してしまったのでした……。
(続く)


(我が家の体重計、三十年もののアナログです(^-^;)


追伸:最近、少し減って50.5kgまで戻りました。がんばれその調子!