面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

加齢と髪型 1

先日、証明写真を撮ってきました。
用途はご想像がおつきのことと思います。
(その話はまたいずれ)
その時に、失敗をしてしまいました。
最近やらない髪型をしていったんです。


三十代のころは、セミロングの髪をそのままにしていることが多かったのですが、暑いとか仕事の邪魔だとかで、だんだんまとめ髪にすることが増えていきました。
四十代初めは、まだたまにおろしていることもあったけど、五十過ぎたら、外へ出るときはほぼ、束ねたり結い上げたりシニョンにしたり……。


それが、たまたま美容院に行った翌日だったもので、なんとなくそのまま行ってしまったんです。
駅前のよくある格安プリントショップで四回ほど撮り、パソコンの画面上で、「どのショットにしますか」と言われた瞬間、思わず「いりません」と言いたくなりました。
そこにいたのは、ぼさぼさ頭で、老け顔の……。


もうほとんど心ここにあらずのまま、適当に1ショット選んで、代金を払って、引き取りました。


よく、運転免許証の写真がひどくてがっくりという話を聞くので、証明写真にはみんなそういうところがあるかもしれません。
でも、昨年パスポートを更新する際にやっぱりその店で撮っていて、その時はまとめ髪で普通の出来だったので、やはり髪型が似合わなくなったのだと思います。


その写真は、今後何かと使うことになるかもしれません。
そのたびにこの写真を目にするなんて絶対いや。
家に着くまでに気持ちは決まっていました。


撮り直しだ!




近所で今年の初スミレ。
ヒメスミレです。
小さな花が、地面から3~5cmくらいの高さに、うつむき加減に咲くので、ほとんど「お顔」を撮れたことがありません。