面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

扇風機を出しました

週末に扇風機を出しました。
都内、暑かったですよね。
まだ日中、ときどき使うくらいです。



ソファのリビングスペースと、テーブルと椅子のダイニングスペースの中間に置いて、座っているほうへ向きを変えています。
(言うまでもなく、ソファ前のテーブルの上のものをどかして写真を撮りました(^_^;) )


この家に引っ越してからわりと間もなく、安かったのでグリーンファンを買ったのですが、今になって気がついたら、これ、バルミューダなんですね。
子供のころ家にあった扇風機より、ずっと静かでずっと風が柔らかいのに、とても涼しくて不思議です。


窓を二か所開けて扇風機をつけるだけで、一気に快適になります。


最初にひとり暮らしを始めたアパートは、六畳ひと間で、そこに、


  • 小さいテーブル
  • 小さいベッド
  • テレビ台を兼ねたたんす
  • ベッドサイドテーブルを兼ねた小ぶりのたんす(先日処分したもの)
  • ビニールロッカー
  • 180cmくらいの高さの本棚ふたつ
  • カセットテープやCDの小ぶりなラック


を置いていたので(めっちゃ物が多かった)、とても扇風機なんて置く場所がなくて。
暑くてへばっていたか、電気代を覚悟してクーラーをがんがんつけるかの、どちらかでした。


あの頃のわたしに、この扇風機をあげたい……。