面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

ノンアルコールワインを試してみた

最近、ブログでノンアルコールのビールやレモンハイを飲んでいる方をよく見かけるので、わたしもひとつ試してみました。



「ノンアルでワインの休日」。長い商品名だー(^_^;)
スパークリングで、シャンパンに比べれば泡はかなり大きいです。
炭酸は注入しているらしいので。


ひと口飲んで、この種の飲料としてはびっくりするほどフルーティー。
マスカット系の味かなと思います。
(ちょっとだけ、薬っぽさがあるかも)
白は果汁21%。清涼飲料水だと思えば、けっこう多いです。
フルーティーさのわりに、意外なほど甘味は控えめ。
これなら、食事とあわせても、そこそこいけます。


ワインっぽいか、と言われたら、はっきりワインじゃないですが、もう一回飲んでみようと思うくらいにはアリ、でした。
このくらいの、あまり強くない炭酸で、甘さ控えめの飲み物って、わりと貴重です。


ワインテイスト飲料だと、「ヴァンフリー」というのも飲んだことがあります。
「ワインの休日」のほうがフルーティーで、「ヴァンフリー」のほうがいくらかワインっぽいですね。
でも、ヴァンフリーってめったに見かけないです。



コロナ禍で在宅勤務が入り、外出もままならず……という時期、お酒を飲む頻度が上がるだろうと思って(実際、少し上がった)、一時期、かわりに飲むものを探していたことがありました。


最初に試したのが、インスタでいつも写真を楽しみにしている方がお酒がわりに飲んでいる、ジンジャーエール。
わりと好みでしたが、運悪くすぐリニューアルされてしまい、新しいものは好みじゃありませんでした。


その後、チョーヤが出しているユズ酒風の「酔わないユズッシュ」や、セブンイレブンのゆずれもんサイダーなどもちょこちょこ飲んでいました。
どちらもおいしいんですが……甘すぎる。


そして、それまで清涼飲料水の類をほぼ飲んでいなかったので、少しでも習慣的に飲むようになったら、てきめんに太ってしまったのでした。
これが真夏なら、きんきんに冷やした冷水が、ビールやスパークリングワインのかわりになるんですが。


お酒は健康によくないのだと思いますが、わたしの場合、下手に禁酒/節酒することも健康によくないようです(?)。



そういえば、よく買うパンが、もとは150円だったのが今年に入って170円になり、今日見たら180円になっていた💦