面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

ちょっとミーハーな花の買い方

母の日が終わって花が安くなっていた(と、店員さんも言っていた)ので、とても久しぶりに花を買いました。
それだけなのに、なんだか嬉しい。


ローン残額を全部繰り上げ返済すると決めて、がんばって貯めていたときは、花もがまんしていたし、住宅ローンが始まってしばらくは、花を買う余裕もなかったっけ。


花を買うと、部屋が明るくなるし、気持ちにゆとりがでるだけでなく、そのくらいのゆとりはできたんだなという実感もあります。
(お金の、というよりは、花を買おうという気になった、という……)



好きな青い花、デルフィニウムを買ったとき、つい、いっしょに黄色い花も買ってしまいました。
先日、エリザベス女王がお客をお招きしていた部屋の花が、まさにこの取り合わせだったので。
「ウクライナ色」ですね。


ベランダや屋内の鉢で植物を育てている方が、うらやましいし、すごいなと思います。
わたしだと、きっと枯らすだろうから、初めからあきらめて、切り花だけにしています。
以前、スミレを鉢植えにしていましたが、あれは種が飛んでしまうし、葉も枯れてしまうので。
(地下茎は生きているんですが、地上部がない鉢って、なんだか間抜け💦)