面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

住宅ローン完済3 保険の特約の残額が戻ってきた

繰り上げ返済の手続きをしたときもらった紙に、「ローン引き落としの口座を閉じる場合は、もうしばらくお待ちください」とありました。
保険の特約の返金がある場合があるからです。


ローンの契約をするときに、保証人を立てないための保険に入りました。
それに特約がついているんです。
よくある、がんとか脳梗塞になったらローンの残額返済がなくなる、あれ。


年末ごとに、その保険の引き落としが一年分されるのですが、わたしは年末から何か月もたたないうちに手続きをしたので、いくらか戻ってくるはず。
それがいくらなのかはわからなかったし、返済するにつれて、年々引き落とし額が減るので、まああんまり期待しないようにしていました。


今日帰宅したら、通知が来ていました。



やったー!


2万円は貯金して、6,500円はおこづかいにしちゃおうかな♪