面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

ちょっぴりデカダンな夕食――伊勢丹フランス展

なんだか食べる話が続いてしまいました。


昨日は晩ごはんを作っている余裕がないのがわかっていたので、金曜に買い置きをしました。
というのは半分口実で、先日、英国展でスコーンを買ったせいではずみがついて(?)しまったのも確か。



新宿伊勢丹で、今度はフランス展をやっていて、お菓子が中心にしても、きっと食材やお惣菜もあるとふんで、行ってきました。


ねらいどおり、肉製品やチーズの店がいくつかブースを出していて、ついつい買ってしまったのがこれ。



フォアグラのムース、ポルト酒のゼリーのせ。
写真を撮る前に、うっかり金曜に半分食べてしまいました(^_^;)


昨日の晩はこれと、



赤ワイン
くるみパン
つくりおき、「ブロッコリーのくたくた」
(ブロッコリーとにんにくをオリーブオイル+料理酒+鶏ガラスープ顆粒+塩であえて、バターのっけてチンしました。サイゼリヤの人気メニューだとか)
だけ!


濃厚なフォアグラも、ふんわりムースなので、普通のレバーパテよりさらっと上品で、しかもコクのある感じ。
パンにつけて食べると、ポルト酒の甘味が、ちょうどフォアグラ用の甘口ワインの代わりをしてくれます。


なんというか、粗食のような美食のような。
堪能しました。