面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

最近のマイブーム、パセリ

今日は一日ぱたばたで、昼夜ともありものでご飯です。



昼食は、残り物のチリコンカンを例によってご飯にのっけて。
粉チーズと、スパイス瓶入りのパセリをふったら、予想以上においしい(^^)


このパセリ、最近マイブームです。


もともと、パセリとかクレソンとか、洋食の付け合わせ的に出てくる葉物野菜が好きなんですが、ひとり暮らしだと、それだけ買うというのはなかなかしにくいですよね。
それが、ふと思い立って、瓶入りの乾燥パセリを買ってみたら、これがなかなかおいしいんです。
開封したらどんどん風味が落ちるだろうと思って、オムレツとか、あれにもこれにもかけています。


以前、テレビのニュースで、パセリ農家の取材があって、付け合わせのパセリが食べずに捨てられているのを悲しんでいました。
確かにもったいないです。
でも正直な話、洋食についてくるパセリは、かなり硬いことがよくあって、パセリ好きなわたしでも、食べるのがしんどかったりする。
育って硬くなってしまったら、付け合わせでなく、刻みパセリにして振りかけたらいいのに。
客以前に、そういうところではお店のほうが、パセリを客が食べることをあまり想定していないのではという気がします。
(客が残したパセリの再利用とか、バイト経験者から聞いたことがあります)