面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

住宅ローン完済 書類がきた

住宅ローン自体は、返してしまえば終わりですが、まだ作業が残っています。
「抵当権の抹消」という手続きがあって、書類を法務局に提出しないといけないのだとか。


3月4日に銀行で返済をやったとき、



書類が届くまで、一か月半から二か月と言われたのですが、今日、銀行から書留が届きました。


二十日もかかってません。速っ!
開けると、こんな感じ。


なんだか、書類のタイトルを見ているだけで、頭がうわーんとなりそう「なのだわよのさ」(Ⓒピノコ)な気分……(^_^;) 


しかも、抹消手続きでググってみたら、「火災保険への質権設定の解除」なんてものもあるんですね。
おっと、これは知りませんでした。
先は長い……。


今月中は、仕事が休みを取るどころではないので、とりあえず銀行に受領書を返送して、手続きは四月になってからの予定です。