面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

アメリカのスミレ

わたしの職場(部署)は、腰痛持ちのオンパレードです。
偶然ですが、とくに一番重症なのが、一番運動をしている人、かつ一番専門知識がある(身内がその方面の医療関係者)という不思議。
先日、その人に腰痛対策について聞いてみました。
そうしたら、「やらないよりは(ストレッチなど)もちろんやったほうがいいけれど、なる時は何をやってもなる」という無情なお言葉でした……。


まあ、少なくとも、わたしが発症したのは明らかに歩く量が減ったから。
ということで、今日も花を探して散歩です。



この写真は、今年ではなく去年の3月6日ですが、
(芽がふかふか(*^-^*))



同じ木が咲き始めていました。
コブシの花って、根元がピンクなんですね。



桜、桜とさわいでいますが、春の花で一番好きなのは、スミレです。
青や紫の花が好きなんです。



今日、もう咲いていました。
早咲きで、葉が細長くないので、スミレじゃなくてコスミレかなと思ったのですが――


帰って、スミレの見分け方を調べたら、なんか違う。
「花が濃い色で、葉が丸っこいハート型」に該当するものがありません。


検索したら、どうもこれのようです。


アメリカスミレサイシン(パピリオナケア)。
左右の花びらの根元に、「毛がもしゃもしゃと生えていたら本種の可能性を疑いたい」
思いっきりアップにしてみたら――



画像が粗いですが、たしかに白い毛が生えていました。



アメリカ原産で園芸用として入ってきて、野生化もしているようです。
生えていたのは、道端ともよその家の庭ともいえる、ぎりぎりのあたりでしたので、どちらの可能性もありますね。


ヒアリとかセアカゴケグモとかは、危険なので話題になりますが、スミレの世界もいろいろあり、なのですね。