面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

腰痛、やっぱり朝はつらい

朝、起き上がろうとしたら、やっぱり痛い。
こんなんで出社できるのかな、と思いつつ支度。
いつもの歩幅で歩こうとすると痛いので、小股でちょこちょこ歩き。
電車内では、手すりや吊り革につかまれたこともあって、無事会社に着けました。


咳払いしたりくしゃみしたりすると、いきなり痛い💦


社内でも変な歩き方ではありましたが、だんだん朝よりスムーズになりました。
でも、自分の席から立ち上がって数歩は、やっぱりつらく、つかまりたくなりますが。


この、朝に痛いのって、寝ている間は体を動かしていないからかな?
わたしはたぶん、ふだん寝相がいいほうですが、それでも布団のずれ具合からして、それなりに寝返りを打っているのはわかります。
でも、「腰が痛いときは横向きが楽」だそうで、横向き寝にしたら、確かに安眠はできているけど、たぶん寝返りがすごく少ないか、動きが小さい気配です。
痛くて動けないせいで、よけい痛くなってしまうんですね。


座りっぱなしで立つ時がしんどいように、寝起きはその極端な状態なのかもしれません。


抱き枕がいい説もありますが、持っていないので(なんだかベッドが狭くなりそう)、いろいろ工夫してみようと思います。
それと、暖かくなってきたので、なるべく少しでも散歩、ですね。
一日ごとによくなってきている気はするので、がんばろう。



石垣のすき間にホトケノザが生えて、花が咲いていました。
たくましい!