面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

カワセミ!

今日は午前中、上々の天気で、待望の散歩に出られました。


梅の花に、河津桜も咲き始め、春がだんだん近づいているのが実感できます。
今日は全国的に、わりと天気がよかったみたいですが、大変な積雪のうえにまだ降りそうな地方もあり。
日本は面積のわりに、南北に長いし山が多いしで、あらためて気候の差がすごいですね。
それが豊かな実りや食材の多様さにひと役かっているとはいえ、こういうときは、足して二で割れないのかなと思ってしまう。



ともあれ、散歩。
いつものお散歩カメラの予定が、なんとなく一眼レフを持って出たら、いました!

カワセミ。雄のようです。
逆光のうえ、遠くから初心者向けレベルのレンズ(まあ腕のほうも万年初心者ですが)では、かなりトリミングしてようやくこの程度。
でも、一眼レフでカワセミを撮れたのは初めてなんです。感激でした。
何度見てもきれいな鳥です。


最近ちょっと物欲が減ってきたかなと思ったけど、望遠レンズほしいわー。