面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

『きのう何食べた?』で長ネギ消費に協力

ちょっと前、農家の「長ネギ食べてー!(T_T)」の悲鳴をツイッターで目にしていました。



八百屋へ行ったら確かに三本100円。
いつもはこの1.5倍はいくんじゃないかな。


この季節だし、みなさん鍋にしてじゃんじゃん消費するんじゃないかと思いますが、わが家もささやかに協力しました。


この事態に、ネット上にはネギを使ったレシピがいろいろ。
わたしがよくやるのはこれ。


くわしくは、

『きのう何食べた?』4巻をどうぞ(^^)
というか、手順はほぼこれだけですが。


長ネギ三本を煮て、今日の昼ごはんで半分くらい、ぺろり。

長ネギのコンソメ煮
ポテトサラダ(八百屋さんで売っていたのを衝動買い)
わかめの味噌汁
ごはん


たまたま食器が全部、同じようなサイズになってしまったので、なんだか変……。