面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

今年最初の梅見散歩+α

メルカリの宅急便を出すついでに、ひさしぶりに散歩しました。
秋は毎週末のように歩いていたのですが、やっぱり何か見る楽しみのおまけがないと、近所を歩くのも、ついおっくうになってしまいます。


都内の公園の梅は、サイトを見るとどこも、見ごろは二月中旬からになっているようです。
ところが、まだまだだと思っていたら、近所の公園に満開の梅があってびっくり。



寒紅梅だそうです。




枝にツグミがとまっていて、しきりに鳴いていました。
(望遠のカメラじゃなかったので撮れませんでした。
というか、いちおう撮ってみましたが、遠すぎて、拡大しても証拠写真レベル)
ツグミはメジロなんかと違って、花の蜜をなめるわけではないので、梅の花をめでに来たのかな、なーんて。



その近所の家々にも、庭に咲きかけのいろんな梅がありました。
桜の種類や品種はいろいろ耳にしますが、梅の品種って、あまり聞かないですね。
咲く時期や花の色が違うので、実はきっと、いろいろな品種があるんだと思いますが。



並木の河津桜も、花芽がずいぶん大きくなっていました。
冬来たりなば春遠からじ。


そういえば、昨日ブログをアップした後で食べた夕食、



油揚げの煮つけが食べたくて、お煮しめっぽくしたので、和食のお皿を出しました。
そこにちょうど、梅の花が。