面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

在宅勤務の昼ごはんに悩む

在宅勤務が発生するようになって三年目。
相変わらず昼ごはんに困っております。
進歩のないことです😞


オートミールは導入したけど、穀物の種類が変わっただけ。
何を混ぜる/のっけるか、何の味付けをするかのバリエーションが増えるわけじゃないんですよね。
一時間の昼休み、食べて休む時間を考えたら、15分くらいでなんとかしたい。
みなさんどうしていらっしゃるのだろう?


作り置きの尽きた金曜の昼はこんなありさまです。
鮭のオイル漬け(既成品)
スクランブルエッグ
ルッコラ
ゆかりごはん
カップスープ


なんだかいつもこんななので、たまりかねて『syunkon カフェごはん』をボチった後で、こんなものも見つけました。


女子栄養大学栄養クリニック監修というところにもそそられます。


ほかに、在宅勤務向けの料理本を見てみましたが、アマゾンの試し読みで目次を見ると、麺や丼ものが多い感じです。
炭水化物中心、野菜少な目なんですね。
(それでコロナ太りしちゃったんですけど……これに各自でサラダをつけなさいという前提なのだろうか)


そして、思ったより、在宅勤務/テレワーク向けをうたった本は検索にヒットしませんでした。
いままでさんざん、『終電メシ』とか、時短ものは既出だからでしょうか。
あるいは、そういうレシピの主戦場は、もうYoutubeあたりに移っていて、本は出ないのかも……。