面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

1月の食費と給料日前の食事

気がつけば明日は給料日。
ということで、先月に続いて食費をまとめてみました。


うーむ。
食料品の費用はまあまあ。
努力の余地はありますが、現時点ではまあ許容範囲?
昼食代は、一回分の額がだいたい決まっているので、少な目なのは、お正月休みの分でしょう。
家飲みの酒代がかかったのは、モヒートを買う月だったのと、ついワインを一回買ってしまったから。
ひさびさにビストロへ行って、おいしいワインを飲んだら、やっぱり買いたくなってしまいます。
といっても、ワインとしてはやっすーいものでした。
牡蠣のシーズン中に、一回くらいはシャブリ飲みたいなあ。
そして夕食代、えらいかかってしまいました💦
これは気の緩みですね。気をつけなくては。
出社日も、作り置きとかでまかなう日がでてきているのですが。


仮に、将来、年金だけで生活できて、収入のために外で働かない日がきたら、ここから、
昼食代と夕食代がなくなり、
食料品代がもう少し多くなり、
多少、外食やお惣菜テイクアウトの費用が加わって、
いまの食生活をするには、3万円ちょいくらいの予算ということになりそうです。


ただ、そんな日が来そうな気が、あんまりしないんですよね……。
現在の年金の支給開始は、親世代より五年は遅くなっていて、わたしがもらう頃にはもっと遅くなっていそうです。
それに、ねんきん特別便で知らされている予定額を、満額もらえそうな気もしない……。
(そうなれば、わたしよりだいぶ下の働き盛り世代は、もっと少なくなるわけで……)


前にブログに書いた親戚が、もうじきサ高住に入居で、親から利用費を教えてもらいました。
おそらく世間相場より高いことはないと思うのですが、それでも一か月の費用はわたしの年金額より高そうです。
やれやれ……。
『きのう何食べた?』でも、シロさんのご両親が、まだ動けるうちにとサ高住かどこかへ引っ越していきましたっけ。
シロさんのところは、母親の昔のあれこれでだいぶお金が減ったとはいえ、家を更地でなくそのまま売れたというのは大きそう。


まあ、それはともかく、給料日前日のごはん。



朝食。
卵焼きくらい作りたかったけど、寝坊したせいでとにかく空腹に負けて、ありものだけで。
春菊のにんにく炒め・ニンジンのナムル
わかめの味噌汁
納豆ごはん
このほかに、みかん



昼食
きゅうり一本とジャガイモ大きめ一個+豆でサラダにしたら、ボウルに山盛りになってしまい、レタスとブロッコリーが完全に埋没……。
ごはん炊かなくて正解でした。
ドレッシングは柚子胡椒のクリームドレッシング、大好きです。


夕食はまだですが、
昨日の残りの鶏肉とモロッコいんげんのクリーム煮
だし巻き卵
の予定です。
カレーやシチューの類は、夏以外は、どんと作って二日や三日食べることはよくやります。
好きなものなら飽きないし、食費が助かります。
一汁三菜なうちの親が見たら「なんという粗食」って言いそう。


haruさんがブログに筋トレ日誌を載せていらっしゃるので、刺激されて、さぼりがちだった筋トレを再開しました。
ブログに載せる気力はまだないですが。