面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

インクタンクのリサイクル

前々から自宅でも会社の仕事をしていたのですが、コロナ禍で制度として在宅勤務の日ができたため、2020年の春に家庭用のプリンターを買いました。
以前は、B4サイズくらいの小さなプリンターを使っていたのですが、それが壊れて以来十年ほど、そのままになっていたんです。


あのときは、大あわてで量販店に行ったら、同じことを考えているらしき客がかなりいて、しかも中国から部品が入ってこなくなったので、三か月待ちとかいう札があちこちに……。


ともあれ、プリンターが来たので、先月の年末は久しぶりに、年賀状を自分で作りました。
いままでは、仕事用は社の統一規格のものを依頼して、私用は好みのデザインのものを買っていました。
私用分だけでもけっこうな額になっていたのが浮いて、よかった。
ただし、それまでも仕事関係以外に写真とかプリントしていたので、



年末に空のインクタンクがたまってしまいました。


プリンターのインクタンク、リサイクルをしているというのでググってみたら、郵便局に引き取りボックスがあるんですね。
しかも、地図を見たら、行きつけの局にもあるという。



出してきました!
よく行くのに、こんなものがあることに、まったく気がつきませんでした。
いつの間にできたんだろう?