面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

住宅ローンの月々支払い額が変わった

帰宅したら、ポストに銀行からはがきが届いていました。
はがすタイプの。
圧着はがきというらしいです。


なんだろうかとぺらっとはがしたらこれでした(T_T)



住宅ローン、どこで借りるか、どういう返済方法で借りるかによっても違うと思いますが、よくあるパターンだと、借りてから一定期間たつと月々の返済金額が増えるんです。
昔は、これを忘れて当初の額で家計を考えていて、一気に金額が増えてびっくり、やりくりがきつくなるという話も聞きました。
「ゆとりローン」とか「ステップローン」とかいうものですね。


わが家の場合はそれではなく、端数を返済期間の後半にのっけたみたいな理由で増えました。900円しか上がらないので、負担はとりあえず問題ないといえばないのですが。
いままで、月々の返済額と修繕積立+管理費を足すと、「〇万円に数十円足りない額」で計算がしやすかったのが、はみ出すようになってしまったのが、地味に痛いです。