面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

そばにいても、気づかなかった花

散歩ルートのひとつに、しだれ柳の短い並木があって、月に何度か通ります。
今週そこへさしかかったら、若葉が黄緑色……なのですが、みょうにほわほわ、膨張して見えます。
いぶかしみつつ近寄ってみたら、これでした。



柳の花。
初めて見ました。


上のほうはまだつぼみ状態、下に咲いているものが見えます。
葉と似たような色で、花びらがないと目立たなくて、なかなか気がつかないですね。
種はこんな感じになるようです。



この、柳の種が風に乗って飛ぶのを、「柳絮(りゅうじょ)」というそうで、中国の町でそこらじゅうに雪のように降り積もったのの掃除に苦労している映像を見たことがあります。
種なら、花粉症のようなアレルギーにならなくて、まだよかったと思ったものでした……。