面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

果物のむき方を今ごろ知るなど

近所の店で、果物売り場に桃が並ぶようになりました。
買いたいと思いつつも、どこの店も最低2個セット。
ひとりで桃2個は持て余すので、ばら売りしてくれないかな……。


毎年、そう思いつつ、食べるチャンスを逃すことがしばしば。


そんな折、ネットで、千疋屋のプロが桃をはじめとする果物のむき方を説明しているページに行き当たりました。



種の取り方とか、皮のむき方とか、そうだったのか!というこつが。


そして、個人的にさらに「そうだったのか!」だったのが、その下に書いてあるキウイフルーツ。
インスタ等で、このように切ってある写真をよく見かけるのですが、輪切りにしてから、(桃と似た方法で)ナイフをあてがって回してむいているとは知りませんでした。


たまたま家にキウイがあったので、やってみました。
不器用な人間が初めて挑戦して、こんな感じ(^_^;)



くるっと回そうとしても、時々皮を切断してしまう💦
あんまりなめらかじゃないですね。ガタガタ。


もしかしたら、「え、キウイって、こうやるもんじゃなかったの? いままでどうやってたんですか?」と、みんなに言われるかも。
実は、昔ながらの、〝先のとがったグレープフルーツ用スプーン〟で食べていました。
(来客にキウイを出したことがない)
あのスプーンの存在を知っているのは、わたしあたりが最後の世代なのかな。