面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

昨日、ちょっとだけ七夕気分(どころではなくなったけど)

伝染病の世界的流行とか、大国によるヨーロッパでの戦争とか、まさか二十一世紀に、ということが起きているけど。
まさか。
まさか、二十一世紀の日本で。
衝撃で言葉がないです。


こういうことがあってはならない。
ご冥福をお祈りいたします。


(考えてみたら、2007年に長崎の市長も撃たれて亡くなっていましたね……)



ニューヨークタイムズがassassinatedと報じている。
誰だろうと殺人はとんでもないことですが、暗殺という単語が重い。
元総理が暗殺されるような国に、わたしたちはいるのか。



この出来事の前では、どうでもよくなってしまった感がありますが、昨日ひとつだけ、ささやかに七夕とつくことをしました。



帰宅途中、崎陽軒のブースのそばを通ったら宣伝していたので、夕食はこれ。
七夕弁当でした。



にんじんとしんじょが星形
デザートが笹だんご
天の川に見立てた春雨サラダ
ちらし寿司には魚介類のほうが好きですが、牛肉もおいしかったです。