面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

久しぶりに食費を振り返る

ここしばらく、食費のチェックをしていませんでした。
家計簿をつけても分析をしないのでは、意味がないですよね💦
(総額はこまめに見ていたけど……)



これがその結果。
各月はそれぞれ、24日の給料日まで切り替わります。
夕食と休日の昼食で、誰かと食べるときは交際費扱いです。
相変わらずけっこうな額です。


家飲みの額が増えたのは、毎月給料日後あたりに、シャブリのハーフボトルを買うようになってしまったから。
(1回に半分ずつ飲む)
ちゃんと歯止めできるか、要注意です。 


改善できている点は、五月の途中から自炊率が上がったのが、結果に出ていること。
いままでは、出社日の夜はお惣菜を買ってくることが多かったのですが、作り置きでしのげる日がでてきたのが、夕食代にてきめんに表れています。


3月の夕食代が少ないのは、2月の月末日数が少ないのも関係しています。
5月はそれに次ぐ数字。
今月もこのままいけば、その程度の額では収まりそうな気配です。


すでに、職場近くの、お昼行きつけの店のうち、二軒が値上げしています。
そのうち、他の店もそうなるでしょう。これは仕方がない。
本当は、お弁当を作っていって食べられるような場所があるといいのですが。


……と、ここまで書いて気がついたけど、4月の「食料品」に、楽天で買い置きしたレトルトカレー代1500円が入っていませんでした💦
あいかわらずうっかりでした。


さらに追記:5月に自炊率が上がっても食料品代が増えていないのはなぜか、つらつら考えるに、安いスーパーの利用率が上がったというのもありますが、調味料やパスタを買い足すことが少なかったというのもありました。
そのぶん今月にしわ寄せがきているので、今月はこんなものでは済まないですね。
おかずを増やしたのもあるし、だいぶ上がりそうです。