面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

今日の昼食と、食品値上げのこと

今日も、作り置きと残り物にプラスして、昼ご飯です。



魚河岸揚げの残り(4個入りなので半分ずつ)
にんじんのナムル(一本まるまるだとけっこうな量)
にらのお浸し(昨日の残りをラー油でピリ辛お浸しに)
目玉焼き
ごはん(二分の一膳)


昨日はちょっと多いかもな感じだったので、プレートに収まる量にしました。
やっぱり夜七時前に空腹になる感じ。
これは、量の問題じゃなくて、六時間以上たったからでしょう。
このくらいが適量なのかなと思いました。
いまのところ、体重も50kgに戻っています。


今日は夕食がいつもより早めで、間食なしも可能でしたが、あんまり空腹だと料理する気力が失せるから、無印良品のフィナンシェをおやつに。


明日から出社なので、またちょっと買い食い&外食生活になります。



一昨日、玉ねぎが高いと書きましたが、どうやら今月あたり、落ち着くらしいです。
ほっ。
そのかわり、気になるニュースがありました。



いろいろきたよ……。


戦争で小麦の輸出が滞っているので、パンやパスタに限らず、小麦を原料とするものにはすべからく影響が出るわけですね。
わたしが消費する、レトルトカレーとカップスープもそうだし、ドレッシングやソースにも。
そして、輸送費でほかの輸入原材料にも波及。


さらに、肥料価格も。



これは、まったく知りませんでした。
野菜の価格に響くか……。
作り置き、がんばらないと、ですね。



そういえば、いろいろ値上げもおそろしいけど、もうひとつおそろしいことが。


今月が終わると、もう今年半分終わっちゃうのですーーーーーー!
うそでしょーーー((((;゚Д゚))))