面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

脚のマッサージ

靴を一足履きつぶして、先日買い替えたら、こんなノベルティがついてきました。



足用のマッサージ・ジェル。


あまりおまけには興味がないほうで、普段は断わるか、さっさと捨ててしまうことが多いのですが、このときはなんとなく取ってありました。


今日一日終わったら、なんだかいままでにない脚の痛さ。
脚というか、くるぶしのあたりが、むくんだような鈍痛でした。


わたしの仕事は、座りっぱなしか歩き回るかで、じっと立っている作業はあまりないので、そういう仕事の方は、こんなものではすまないですよね……。
十代の頃に、デパートでバイトをしていたことがありました。
パンプスを履いて、ショーケースの後ろで、あまり動くこともできずに一日立っているのは、その若さでも本当にきつかったです。


とまあ、そういうわけで、このジェルがあることを思い出して、使ってみました。
刺激を与えるためのスクラブ入りで、顔などに使うものより、はっきり粒の大きい手触りです。
お湯で簡単に流せて、すっきりさっぱり。
……快適かも?


チューブのサイズにくらべて、中身はちょっぴりらしい手ごたえですが、珍しく、残りも使ってみようかという気になりました。



ミシェル・ファイファー主演で映画になった『シェリ』という小説に、主人公のレアが、やはりくるぶしのむくみを気にして、パンプスではなくショートブーツを履くシーンがあります。
美女レアは当時49歳。
もうその年齢をとっくに超えちゃったんだから、むくみもしますよね。


小説の冒頭に、レアの年齢の数だけ大粒の真珠をつなげたネックレスが出てきて、今でもちょっと憧れています。