面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

ついついイタリア展@日本橋三越

こういう物産展関係は、一度行くと目につくようになってしまいます。
イギリス、フランスと行ったので、さすがに当分はやめておくつもりでした。
エンゲル係数が💦


ところが、昨日行った向島百花園、わが家からだと半蔵門線から曳舟駅で東武線に乗り換えるわけで。
帰り、昼過ぎに半蔵門線へ乗り換え、「そういえば三越で」と思ったのが運の尽き(?)。
三越前で途中下車してしまいました。




実は、イートインのうちの一軒で、生ピスタチオペーストを使ったショートパスタ、エビのタルタル添えというメニューがあり、気になっていたんです。
(行かないつもりと言いつつしっかりチェックしてある)
そそられますよね。


ところがその店、わたしの前の人が「いまから順番待ちするとご案内は三時以降」と言われているのを聞いてびっくり。つまり二時間以上待ち。
冗談きついわー。
で、隣へ入りました。


ここのイートイン、全店かはわかりませんが、順番待ちを頼むと、番号とQRコードのついた紙を渡され、スマートフォンであと何人待ちかわかるようになっていました。
行列しないで済むのは合理的ですね。



ゴールデンウィークなので、昼飲み。
歩き回って、のども乾いていました。



自家製サルシッチャとキャベツのフェットチーネ、トマトソース、フェンネル風味。
フェンネル大好きなのでサルシッチャには大満足(変わった味だと思ったら、オレンジも使っているとか)、もちもちのフェットチーネにトマトの酸味がほどよく、おいしかったです。
特別でもない日のランチに払う額じゃなかったですが、それだけのことはあったお味でした。


今日からはおとなしく自炊します。