面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

クレジットカードをどうしたものか

少し前に、クレジットカードを持っている店から、サービス内容変更のお知らせがきていました。
流通系のカードで、要するに近々、ポイントがいままでより、つきにくくなるんです。
いろいろ条件つきになるというか。


そのときは、じゃあポイントがつくように使い方を工夫しなくちゃ、くらいに思っていたのですが……。
今日ふと、そのカードのあるサービスを来月利用する予定なのを思い出し、嫌な予感がして、調べてみました。
案の定、去年の秋にそのサービスも廃止されていました。


思えばその企業はここ十年くらい、カードのポイント関係については、迷走を繰り返してきました。
ポイントがつく条件を緩くしたり(売り上げ増を期待? 保有者増を期待?)、
いくらもたたないうちに条件を元に戻したり(ポイント付与による負担に比べて利益が少なかった?)。


かなり前からの顧客だからか、ちょっとポイントの率がいいカードなのですが、そのメリットが減ってきました。
一般のカードのほうも、ポイントの率がよくなるかわりに、わたしのカード以上にポイントの条件が厳しくなったらしいです。
どういう意図や事情があるのかわかりませんが、ちょっと率がよくなっても、あれもこれも対象外って。
顧客を囲い込みというよりは、逃げられそうな気がする……。
このご時世、ただでさえ実店舗からネットに客が動いているのに。


その店をよく利用しているのは、正直なところ、いまの職場で働いているからという面が大きいです。
立地からいっても、買うものにしても。
定年になったら、もっと安い近所のスーパーのほうに、クレジットカードを乗り換えることも、ちょっと考え始めました。
というか、変えるんだったら、いまの職のうちに変えたほうがカードを作りやすいですね。
早めに要検討です。


話変わって。
昨日、仕事の出先で昼食にカレーを食べて、歯を磨けずそのまま歩き回ることに。
人に会う用ではなく、役所で手続きとかだったのですが、口の中が思いっきりカレーで、自分が気になってしまいました。
で、通りすがりのスーパーに入ったら、これを発見。



フランスのアニスキャンディです。
薬っぽいという人もいるけれど(ハーブだし)、これが大好きで(^^)
ミントよりはるかにマイルドなところにほんのり甘く、たまりません😋