面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

昼食の適量とは

今日は一日、ひっきりなしにホトトギスが鳴いていました。
「トッキョキョカキョク」っていう、あれです。
小鳥たちにとっては悪夢ですね。
巣に卵を産みつけられ、自分の卵を捨てられて、他人のヒナを育てるはめになるので。


昼ごはんの米飯をやっぱり減らすはめになったことで、また冷蔵庫総ざらい的に、短時間でできるおかず盛り盛りにしてみました。



チーズ入りスクランブルエッグ(結局、卵1個)
春菊のガーリック炒め
ベビーホタテ、バジルソース(ホタテのミニパックが格安だった)
きゅうりとかにかま(カニ風)のサラダ、柚子胡椒ドレッシング
ゆかりご飯、二分の一膳


お味噌汁もつけたかったのですが、ちょっとそこまで気力がもちませんでした。


でもこれで、どうやら晩ごはんまで間食なしでこれました。
少なくとも、これくらいの量のおかずは必要なようです。
これから、いろいろ買い込まなくちゃ。


本当は今日の仕事ノルマが終わってないのですが、途中で放棄してしまいました。
がんばりまくってバーンアウトしたら元も子もない……。
このくらいの年齢になったら、妥協も必要、かな。