面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

ヨガマット、買おうかな

コロナ太りしてから、ちょっぴりの筋トレと、食事制限をしていました。
といっても、筋トレはごくごく短時間で、おまけにさぼりまくり。
(それでももとはゼロだったのだから、進歩はしました)
食事制限だけは続いていました。


食事制限は名ばかり、出社しない日は、朝と昼にご飯をお茶碗二分の一杯に減らす、ゆるーい糖質制限です。
座りっぱなしになるので。
たしかに、体重は最大時から2.5kg戻り、ウエストもましになりました。
でも、つらい!
わたし、お米食べなきゃだめすぎる!


昼食から夕食まで間があくので、たいてい何かしら口にはするのですが、やっぱり足りない、しんどすぎる。
たとえ間食なくてもいいから、米飯もしっかり食べないとやっぱり無理でした。


米飯の量を増やすかわりに、時間を捻出して、もう少し体を動かすことにします。
たぶん、そのほうが健康にもいいですよね。


ということで今日は、筋トレを30分間やりました。
これから暑くなるまでは、可能なら昼休みの一時間に散歩して、勤務時間にこっそり昼食にしようかな。
いままで、ヨガマットのかわりに古いバスタオルたたんで使っていたんですが(三日坊主に終わることを見越して買わなかった)、ヨガマットも買おうかという気になってきました。



野生のスミレの時期は終わっても、花壇に園芸種のスミレが咲いていました。