面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

夜ふけに唐揚げ

いつも訪問するブログには、豪華な夕食、色とりどりのお弁当の写真をアップしていらっしゃる方がたくさんいて、料理の話をするのは恥ずかしくもあるのですが、まあ、正直な日常ということで。


昨晩は例によってぐずくずと仕事をしてしまい、お酒が飲める日でもあったので先にお風呂に入り、さあ何か作るか、レトルトカレーで済まそうかと思った時点で23時。


そういう時に限って、冷蔵庫に肉が買ってあったりする。
料理しないわけにはいかなくなりました。



バズレシピのリュウジさんの本に載っていた、「鶏むね肉の薄唐揚げ」。
最近、鶏むねはこればっかり。
たれへの漬け込み数分でできておいしいので、思い立ったらすぐ作って食べられるのがありがたいんです。
ガーリック効きまくりでたぶんすごい匂いですが。



実は、揚げようと思ったらサラダ油の残りが少なくて、まあいいかとオリーブオイルでやっちゃいました(^_^;)
アヒージョだと思えば。


給料出たのでビールは「水曜日のネコ」。
オレンジピールとコリアンダーが入っているので、ガチのビール党の人には許せないかもしれませんが、発泡酒でOKなわたしにとっては、一番好きな銘柄です。



油に鶏の風味とガーリックが効いていてもったいなかったので、油をとっておいて、今朝春菊を炒めてみた。
これもいけました。