面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

炭水化物の威力

在宅勤務の日(在宅の週末含む)、昼食の米飯をお茶碗半分にしていましたが、どうにもお腹が夜までもたず。
ちまちまと間食をせずにいられないのも嫌になって。



先日、ついに昼もご飯一膳にしました。


そうしたら!
二週間ちょいで、ここ数か月で初めて、体重50kgを超えてしまいました!
300g、されど300g……。


間食をめったにしなくなったし、速足での散歩一時間とか、体を動かすようにそれなりにやっていたんですが。
炭水化物の威力、恐るべし。


昼にご飯一膳にし、夜に炭水化物を減らすという手もあります。
ただすでに、週の半分くらいは夜にいわゆるおかずのみだし、ご飯を食べるときはカレーとかなので、ご飯を減らすなんて無理、無理!


というわけで、今後は、毎日でないにしても、やっぱり昼のご飯半分をやらなければならないようです(T_T)



今日の昼食(10分でできるだけたんぱく質系を増やした)
ごはん半分と明太子
スクランブルエッグ(卵1個。次から2個にしよう)
レタスとハムのサラダ、白バルサミコをドレッシングに
わかめの味噌汁


これからは昼食用に、ご飯が減った分を補えるもの、手をかけずにすぐ食べられるようなものを、いろいろ常備する必要がありそうです。