面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

花見がてら、ひさびさの昼飲み

大変だった仕事が月曜で終わり、ひと足先に明日から次の仕事。
一日のんびりしようと思ったけど、いやいや、少しでも体を動かさないと、と思い、神代植物公園へ花を見に行ってきました。
といっても、さくら園はすごい人。


結局、かなりの時間を、隣の植物多様性センターを散歩してすごしました。
ここは森のような作りになっていて、開放的な公園に比べ、より自然に近い雰囲気で植物を見られます。



遠くから目を引くピンク。



ヨコハマヒザクラだそうです。
寒緋桜の交配種かな? この花も下向きに咲きますね。



暗い針葉樹を背景にすると、白い桜が映えますね。



花といっしょに葉の出る桜。名前はわかりませんでした。



こちらはソメイヨシノでしょうか。
腕とレンズがあったら、もっとドラマチックな写真が撮れたかも。



神代植物公園にカタクリが咲いていました。
いっぺんにたくさん咲くと華やかですが、一輪だと可憐でひっそりしていますね。


アクシデントで予定より大幅に遅く、三時前のお昼。
吉祥寺駅近くの「体にやさしいごはん」な店、「八十八夜」はこの時間でもランチメニューで、助かりました。


唐揚げプレートは、下味しっかり・衣ふんわりサクサクで、何もつけなくても美味です。
絵にかいたようなカフェランチ(^ ^)
スパークリングワインもつけて、休日をしみじみ味わいました。


そういえば、吉祥寺駅の南口周辺を歩くのは、これもひさしぶりでしたが、二十代のころよく行った喫茶店「ゆりあぺむぺる」が健在だとは!


創業何年なんだろうか?
入りたかったな。