面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

集合住宅と在宅勤務と電気代

都内、暑いですね。
10月になってもこんなに冷房のお世話になるとは。




在宅勤務で自宅にいる時間がかつてより長く、暑がりなので冷房を入れたくなると、気になるのは電気代。


親元を離れてから、いまの家(部屋)で三軒目。
どれも集合住宅です。
最初に住んだのは築浅のよくあるアパートで、二階の中央の部屋。
8月分の最高額は六千円台。
真夏は帰宅すると室温が42度超にもなっていて蒸し暑く、本当にしんどかったのを覚えています。
集合住宅は最上階が人気だけど暑い!
その次が賃貸マンション。土地相続の関係で建てられた賃貸用物件の角部屋でした。


いまの家はマンションの、一階でも最上階でも角部屋でもないので、冬は地面の冷気が届かず、屋根からの熱さも(建物が蓄熱するとはいえ)直接はこなくて、それまでと比べれば暑さも楽です。
上の部屋の方が冷房使っていたりしますしね。


たまたま八年前、九年前の電気代がわかったので比べてみました(どちらも今の家)。

……あまり変わりませんね。むしろ安い?
平日の在宅時間がずいぶん違う気がするのに、不思議です。