面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

健康診断の結果が出た

出社したら、机の上に先日の健康診断の結果がきていました。



一番問題な、例の悪玉コレステロール、LDL-コレステロールはというと、
以前に書いたように




ここまで、

  • 2019年 139
  • 2020年 154
  • 2021年 170


上の記事に書いた6月6日が153
そして今回、156でした。
(基準範囲は~139)


暑くなってから、やっぱり散歩に出られなくて運動量が足りず、戻りつつあるともいえるし、たかだか3の違いは誤差の範囲で、150台をうろうろしているというべきなのかもしれません。


このLDL-コレステロールがCなのをのぞけば、判定はAにBがちらほらなので、診断としては問題なしなのは、よかった。
ただこれ、実はけっこう「薄氷の勝利」なんです。
視力はがた落ちだし、γ-GTも空腹時血糖も、基準範囲の上限に近くなってきました。


γ-GT、二十代や三十代には、友人とや仕事の飲みで、いまとは比べ物にならない量のお酒を飲んでいて、それでも数値が一桁で(基準の上限は80)、「人間じゃねー」とか言われていたんですけど。
血糖値も、炭水化物の量がずいぶん減り、コーヒーも紅茶も砂糖を入れず、甘いものの消費量は少ないはずなのに、この数値。


あれもこれも、原因は、運動不足と年齢なんでしょうね。
年をとっていくというのは、こういうことなんだろうな。