面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

物忘れ VS 名札

先日、近々やるつもりの食器の断捨離について考えながら、キッチンの吊戸棚をながめていたら、一番上の段に、何を入れたか思い出せないかごがひとつ!
うわー(T_T)



最上段は百均の手つきかごで、背伸びすれば取れるので、すぐ中身を確認。
最上段四つのうち、一番最近中身を入れ替えてまだほとんど使っていなかったので、記憶が定着していなかったのかもしれません。
でも、記録力の低下、老化現象がひたひたと忍び寄っている気が……


これから、そういうことがどんどん増えていくだろう。
いずれは、いつも使うものすら置き場所がとっさに思い出せないかもしれない。
そう思って、しばらく前から、少しずつ名札をつけています。
(並んだファイルボックスとかは、年を取らなくてもラベルが必要ですが)
写真の上段と中段にひとつずつ写っていますね。



名札は、楽天にショップのあるmon・o・toneのタグ。



最初は、ピクトグラムのシール(だいたいは、mon・o・toneのデザイナー、Tuuliさんが昔作っていたものを使っています)を、おしゃれと実益を兼ねてつけていましたが、そろそろ種類が足りなくなってきました。



そこでまた楽天で見つけたのが、水性ペンで書けるマスキングテープ。
これなら、中身を変えるときには貼りかえるだけ。



これをタグに貼って、離れても見えるようにどーんと、中身を書く(^_^;)




ボールチェーンでかごに取り付ければ、できあがり!
かご類はラベルを直貼りしにくいのですが、このタグは重宝しています。