面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

春服の断捨離と、通勤用の上半身

わが家では捨ての神というのは、ある日ふとやってきます。
さっきクローゼットを開けて服をしまったときに、いままで「最後にもう一回着てから」とぐずぐずとっておいた服が、不思議なくらい、「ま、いっか」という気分になりました。



確実に十年以上着ているスモーキーピンクの七分袖ブラウス。
近年の陽気だと、七分袖でこの生地では暑すぎるし、面倒くさがりなのでトップスにアイロンをかけるのは最小限にしたい(^_^;)
ユニクロの水色のブラウスは、色が好きだけど、化繊のブラウスならもっとしわにならない服があるので。
無印良品の古い綿ニットは、リブなので、太ったら体の線が出すぎるのが気になって💦


このほかに先日、

のついでに、綿ニットを2着処分しました。


この機会に、いま自分が春(秋)もののトップスをどのくらい持っているか、数えてみました。
部屋着のポロシャツ以外で、


長袖 ニット3(うち休日用1) プルオーバー2 ブラウス3
七分袖 ニット3(全部無印良品!) プルオーバー/カットソー2


けっこう多い……。
今年ピンクのストライプのニットを買ったとはいえ、今日と前回で5着減らしてこれです。


この中には、「ジャンパースカートの中にしか着られない」ので、着ることは着るんだけど、シーズン中に出番が2回くらいという服も、2着あります。


なまじ着ないわけじゃないので、捨てる手が止まるのと、コロナの流行が終わって、もし勤務状態が元に戻ったら、足りなくなるのではという不安も、ちょっぴりあるんです。


まあ、捨てなきゃいけないわけじゃないんですけど……。
すっきりして、見やすいクローゼット、あこがれますよね……。