面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

楽天の買い物は18日に

昨日、防災用食品の消費期限チェックができたのはラッキーでした。
というのは、今日が18日だから。


この手の保存食は、たいてい楽天で買っています。
そして、どうせ楽天で買うなら、ポイントアップの日に買いたいわけです。
で、前にも書いたことがありますが、「お買い物マラソン」の期間だと、ついついたくさん買っちゃいがちなんですよね。節約したいのに。
だから、本当に必要なものが多数ある時だけ使っています。


そういうとき、18日は便利。
「いちばの日」とか言ってポイントアップになるし、買い物ひとつでも率がいいんです。


今回買ったのはこれ。



期限切れになる食品と同じシリーズをまとめ買い。


子供のころは、備蓄用の非常食といったら、乾パンくらいで、備蓄入れ替えの時に「おいしくない」といいながら食べて、親にたしなめられたっけ。
でもね、両親の言うことは理解できたけど、今以上にご飯党だった小学生時代(当時はむしろパンが嫌いだった。とくにトースト。いまはパンも食べますが)、ぱさぱさの乾パンは、本当にしんどかったんです。


まあ、おいしいご飯が食べられることへの感謝の気持ちが増す、という効果はあったと思います。


今日のやらかし。
朝目が覚めたら8:30💦
在宅勤務日で、ごみの収集もない日だったから助かったものの、出勤だったら絶叫ものです。
仕事始まってる時間ですからね。
疲れ、たまってたのかな……。


疲労回復にはビタミンと甘いもの(本当?)という口実のもと、今日の間食もイチゴ。
先週末あたりから、少し安くなってきたようです。


そうそう、腰痛になってから初めてスクワットやりました。ストレッチいろいろ。
あちこち体かたくなってました。