面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

ブランド品?も断捨離

いわゆるブランドとブランドじゃないものの境ってなんでしょう
前にコーチを「あれはブランドじゃなくてメーカーでしょ」って言われたことがあります。
まあ、シャネルのようなハイブランドとは違うけど、このクラスもブランドじゃないとはいえないような…。
て、処分に迷うのもこのあたり。




このライトベージュのロンシャンのトートは、以前に一年以上、通勤のサブバッグにしていました。
よくある肩にかけられるタイプではなく手持ちで、ショルダーストラップが付属しています。
軽いし、メインの通勤バッグや服と色が合わせやすく、「いい色」「珍しい」と評判良かったんですが、マチはあるものの底が分かれていない(断面が凹じゃなくてUみたいな)ので、書類を入れると折れるか丸まるし、クリアファイルも歪んでしまう。
弁当箱も中で転がる(汗)。
それで、いつしか出番から遠ざかっていました。
売ろうにも、職場の席で床置きしていたので、底が汚れています。


近所のスーパーへの買い物用におろそうにも、肩かけできないと不便。
ポケットも、内側の口の部分に小さいのがひとつだけ。
もったいないけど覚悟を決めて、断捨離です。
ハイブランドでも気軽な品でもない、こういう微妙な立ち位置のものが、一番踏ん切りがつかない気がします。


ちなみに数か月前、コーチのバッグを宅配買取の店に売ったときは、だいたいきれいな状態で4000円でした。