面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

年末調整の季節

仕事から帰宅したら、住宅ローンを借りている金融機関から毎年の郵便が届いていました。



ローンの年末残高証明書です。
アップした写真は余白の部分で、実際にはここに、わたしの住所氏名、借りた総額、年末の時点でのローン残高、返済終了予定年月が印字されています。


残高はもちろん毎回減っていくわけですが、借りた総額のほかに、書類には記載されない利息分もあるので、一年払った総額に比べて残額の減り方は少ないんです。
毎年この通知がくるたびに、どきどきしながら開封して。


……もうちょっと減っていると思ったのになあ……。


繰り上げ返済のために、もうちょっと節約しなくては。
そう言いつつ、三日後にはお金つかっちゃいそうな気がするんですが……。