面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

久しぶりに牛乳を料理に使いました

コロナ禍が始まって、一時は学校給食がなくなり牛乳があまったと思ったら、次にバター不足がやってきて、また最近、牛乳があまり気味だそうです。
今度はどういう事情かわかりませんが、牛乳は牛が出すもので止めるわけにもいかないので、量の調整がきかなくて、酪農家は大変ですよね。



ツイッターでも、いつも献立でお世話になっている「バズレシピ」のリュウジさんが、さっそく牛乳を使った料理をまとめて紹介していました。


わたしは牛乳はそれなりに好きだし、健康にもよいと思っていますが、1パック買ってもなかなか消費できなくて、毎週のヨーグルトやチーズに比べると買う頻度は少な目。
(ほとんどご飯食だし、お菓子も作らないので……)
買っても最近は200mlとかのミニパックです。
でもこういう時だし、晩御飯は何か牛乳を使ったものにしようかな、と思ったら、買い置きがありました。



シュクメルリのルウ!
松屋のメニューに入って、一時期すごく流行りましたよね。
食べてみたくてしょうがなかったんですが、近場に松屋がなくて、スーパーでこれを買ったのでした。


箱に書いてある作り方を見たら、二人分一袋で牛乳の使用量は50ml。
そんなに使わないんですね……。
といいつつ、レシピの分量でやったらけっこう煮詰まってしまい、溶きなおすために牛乳を追加したので、なんだかんだ100mlは使いました。



本当は玉ねぎと鶏肉だけのようですが、箱にも応用でじゃがいもなど追加しても、と書いてあったので、じゃがいもはじめ野菜を追加。
牛乳はちょっとですがチーズたっぷりガーリックもきいて、とてもコクがあります。おいしい!
わりと塩気がきいているほうかもしれません。
(クリームシチューをご飯にかけるのが気持ち悪いという方がけっこういるとのこと。
これを見ていらしたらすみません。
わたしはご飯にかける人です……)
できたら本当の、ジョージア料理としてのシュクメルリを一度食べてみたい。
日本風をさらに応用しちゃう前に、本当の味をまず知りたかったな。


実はこれは昨日の、ブログを書いた後の話です。
夕食がなんやかやで11時過ぎになってしまい、くたびれて野菜サラダはなしになりました。
まあ、中に入っているからいいやということで。


まだ牛乳がたっぷりあるので、ベーコンとチンゲン菜のミルク煮でもしますか。