面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

BANANA FISHの木

暑いですね💦
自宅で冷房を入れずに過ごせるのも、そろそろ終わりかもしれません。
あんまり暑いので、いつか夕食のときに試してみようと思っていた、ノンアルコールドリンクをあけてしまいました。



よわない檸檬堂。
果汁10%未満、それなりにレモン感があります。
甘さは控えめというか、酸味を尖らせないため程度にしか入っていないのだと思います。
「ジンの香りづけに使うスパイス」を使用しているとのことで、原材料名を見たら、ジュニパーベリーエキスがありました。
アルコールの代わりに、さっぱり感を出しているのが、これなんですね。
甘さも苦みも、よけいなものがまったくはいっていない感じで、食事どきに飲んでも料理の邪魔にならなそう。いけます。


個人的には、食事と関係なく、これだけ飲むと、やや炭酸がしんどい。
ビールとか、アルコールより先に炭酸にやられる体質なんです。


――――


先週、仕事で外を歩いていたら、見慣れない、ちょっと異様な花が咲いていました。



一階の天井くらいの高さの木から、長さ20~30cmくらいもあるオレンジ色の花が、たくさんぶら下がっているんです。



多少遠近感もありますが、後ろの階段の段差から花の大きさがイメージしていただけるかと。
すごい迫力でした。


Googleの画像検索をやってみたら、キダチチョウセンアサガオ、園芸では「エンジェルトランペット」と呼ばれているようです。
あんまり「エンジェル」という気がしない……。


そして、Wikipediaによれば、けっこうな有毒植物で、懐かしのマンガ『BANANA FISH』では、登場するドラッグの原料という設定になっているとか。


個人宅の玄関先には、存在感ありすぎな植物でした。