面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

ウタマロ万歳

以前にブログにアップした、今年買ったピンクのストライプの綿ニット。
先日バーベキューの時にうっかり着て行って、ぽちっと一か所しみをつけてしまいました。
ピンクのところと白いところにまたがるように、茶色く。
肉の油がはねたのだと思います。


すぐに裏からティッシュを当て、濡らしたティッシュでたたいて応急処置しましたが、薄まったものの、消えません。
帰宅してから、洗剤をポイントづけして洗濯しても、脱水が終わって出してみたら、落ちていませんでした。


そんなに目立たないところではあるので、部屋着でしか着られなくなるわけではないですが、ワンシーズンでやっちゃったかーと、がっくり。



その時、ふと思いついて、別の用途で買ってあったウタマロリキッドをつけて、洗面台でそこだけ洗ってみたら、あっさり落ちました……!


干して、乾いてから念のためチェックしてみました。
どこにしみがあったか、思い出せません。やったー!
聞きしに勝る威力です。
こんなことなら、証拠に使用前使用後の写真を撮っておくんだった。


これまた、以前にブログで話題にした、2011年の「an・an」お掃除特集。



いろいろな洗剤が紹介されていましたが、ウタマロもメラミンスポンジも、影も形もありませんでした。
日用雑貨の進歩って、すごいですね。