面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

意外なものが劣化した

以前、想定外のものが劣化して処分したことがありました。


密閉容器のゴムパッキン付き蓋。
汚れることはあっても、縮んで(摩耗して?)ゆるゆるになるとは知りませんでした。


最近、これまた想定外のものが捨て時を迎えました。



いわゆるエチケットブラシ。


糸状のほこりは取れるのですが、砂ぼこりのような粉状のものが、以前より落ちないことに気がついたんです。


この写真ではブラシ部分が普通に写っていますが、実際には、よく見れば水色のブラシがだいぶくすんできました。
普通のブラシは長持ちするものだと思いますが、このタイプのブラシは劣化するのかもしれないし、毛の根元部分に汚れがたまるのかもしれません。


エチケットブラシの耐用年数なんて、考えたこともありませんでした。


ちょうど楽天でお買い物マラソンをやっていて、しかもその日は野球かサッカーのチームが勝ってポイント上乗せだったので、最後のストックを使ったヘアケア用品などと一緒にポチり。


というわけで、新しい品が到着しました。



後ろのレバーを動かすと、ブラシについたほこりが落とせる仕組みだそうです。