面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

満開の桜と、スミレの道

都区内、一気にソメイヨシノが満開になりましたね。
寒くはないものの天気はいまひとつなので、お花見には向かなくて、次の週末はもう散ってしまっていそうです。


体を動かすのを兼ねて、カメラ散歩をしたいのはやまやまなれど。
仕事が佳境に入り、コンビニへメルカリの荷物を出しに行くのがやっとです。



わが家の窓から桜の木が見えます。
ここまで忙しくなかったら、窓辺で花を肴に昼飲みしたかったのに……。



せめて、コンビニへ行くついでにながめてきました。
行き交う人がみんな「すごいね」と言いながら、しばし足を止めます。



枝ではなく幹から花柄が出ている「胴咲き桜」。
桜以外ではあまり見かけない気がします。
なんだか不思議。


コンビニへ行く途中に、先日コスミレの写真を撮った場所があって、道端が、やっぱりみごとな花ざかりになっていました。



舗装道路が紫の縁どりをしたようです。
普通のスミレよりもさらにちいさい花が、地面すれすれに咲いているので、好きな人でないと気づかないのかもしれません。


あんまり気づかれてほしくない気もする……。