面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

ご飯をたき忘れたので、防災用ご飯を食べた

今日も、というか昨晩のやらかし。
夕食後に、今朝のご飯を予約炊飯するのをまるごと忘れていました。
今朝がパンだと勘違いしていたのかな💦



冷凍庫にご飯のストックがありますが、ちょうど防災用保存食を入れ替えるところなので、久々にひとつ食べることにしました。



中に入っていたプラスチックのスプーンと乾燥剤を出し、赤い線まで熱湯を注いで、口を閉めて15分。



保存食としては、十分おいしいと思います。
(スプーンも用意したけど、お箸で大丈夫でした)
ご飯茶碗でなく、ミニ丼でこの分量(^_^;)
内容量は米の段階で100g。



農水省のサイトによると、お茶碗一膳のご飯は、お米の段階では65gだそうなので、軽く二膳分になります。


普段、在宅勤務日の朝食は二分の一膳なので、かなり食べてしまいました。
表示によれば一食379kcalです。


これが本当に必要になる時は、きっと、被災した後かたづけをしたり、食べだめをしたり、暖房のないなか寒さをしのいだりしなければならないだろうから、カロリー多めがちょうどいいのだと思います。