面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

春の訪れを告げる数字

冬が終わったなと実感したことが、今日もひとつ。
ここしばらく、雨だろうが雪だろうが、ほとんど湿度が二十パーセント台だったのが、



ついにこの数字。
ちなみに現在は四十パーセント越えです。
(ちょうどいい湿度は四十パーセント以上)
都内は、明朝は雨らしいですね。


この冬は、特に乾燥の被害を受けました。
もちろん、こちらが年を取ったというのが大きいのですが。


スーパーで生鮮食料品を入れるために、ビニール袋を切り取って、口を開けようとしても、うまく開かないことって、ありますよね。
指先だと、どうやっても重なりがずれてくれないときは、両手で拝むように挟んで、両手を上下にずらすようにすると、口が開くと教わったのは、とても助かりました。


ところが、今年一度、それでもなかなか開かなかったことがあったんです。
指先だけでなく、手のひらまでかさかさになってしまって💦
正確には、小指の付け根から手首にかけての部分が。



それ以来、毎日これをこてこてに塗り込むようになりました。
ハンドクリームって、シーズンで使い切らないのがもったいないと、ずっと思っていましたが、もしかしたらいずれは、一年中手放せなくなって、使い切るようになるんだろうか……。